a k i

今日も貴方の幸せを願うばかり。

STORY - I -

 
 
 

更新されているライナーノーツを未だ私は読んでいない。読んでしまったら正解が(※シゲアキさんの私的ではあるが)見えてしまうような気がするからその前に私的ライナーノーツ(解説というより感想)を記しておきたい。見方が変わってしまうかもしれない、私の中での1つから2つ、いやこれからもっと増えていくかもしれない見方へ変化する前に。

 
 
--------------------
 
STORY
 
 
アルバムの始まりであり旅の始まりを感じさせる1曲目。
この最初のオーケストラによる演奏で曲の3分の1を占めるほどこの曲にとってオーケストラをいれるということは大きな意味があるのでしょう、英語によるモノローグにより明かされます。旅の始まりとNEWSと私達ファンが共に過ごした時間を振り返るための心の準備の時間だったのだと。
そして始まる増田さんのパート。
これは応募した1人1人のSTORYを表しているかのように感じました、それは楽しさや嬉しさだけでなく悩んだり苦しんだSTORYを汲み取るかのようで。小山さんパートでは力強くそのようなファンのSTORYを包み込んでくれるみたいに優しいもので、この2人のパートの裏にはNEVERLANDが隠されているんですね。
耳を澄まして聴くと
 
 " SOUND with the LOVE,MAGIC,RAY,FIRE,WATER,DANCE"
 
2人のパートで聴こえてきます。
小山さんパートでは、
 
" 孤独かき消すように " は
NEVERLANDの " 孤独もかき消すように " 、
 
" 驚異は待ってる "
→ " 七つの驚異がそこに待ってる " 、
 
" この世界は誰のモノ " は重なります。
 
しっかりとNEWSと共に過ごした時間を振り返っていますね。
シゲアキさんパートに入ると、NEWSの話へ変わります。2003年にデビューという名の声をあげましたね、そして今年2020年へと。
Bメロは1番にも2番にもEPCOTIAが隠されており
 
" Venus,Uranus,Saturn,Jupiter,From the Earth "
 
と聴こえてきます。
サビではNEWSとファンが交わります。
2番が始まりシゲアキさんパート。
ここでは
 
" 未来ヲ描ク " 、" 想像ヲ超エタ Imaginary "
 
WORLDISTAと重なります。
ちなみに1つ目はサビにあり2つ目のパートはシゲアキさんで変わっていません。
裏では
 
" イマジナ ギミヤラ THIS IS THE WORLDISTA "
 
が聴こえますね。
こうして共に過ごした時間1つ1つが線となり出現していきます。説明や前置きがなくともこの1曲によって理解できるような気がします。
 
 
SEVEN
 
 
疾走感のある圧倒的C&Rの曲。
LIVEでも2曲目にあたりそうなこの曲は本当に謎の深まる1曲です。
曲名でもあるように、 " 7 " に深い意味があることは間違いないですしシゲアキさんもラジオで意味深な発言をされてましたね。
 
" 7音階(ななつのおと)"、" 7つの希望 "、
" 7つの惑星(ほし)"、
" 月火水木(金土)日曜日あける "、
7つの(ヒント)"、" かけるrainbow 空は7色 "、
そして " 4+7 " 。
 
" 7音階 " はQUARTETTOの " 四重奏 " を感じ、
"7つの惑星 " はEPCOTIAを、
NEVERLANDで挙げられている
" SOUND,with the LOVE,MAGIC,RAY,FIRE,WATER,DANCE " も7つ。
WORLDISTAの
" Imagine,Love,Peace,Smile,Dream,People,Future,"
も7つ。
" 月火水木(金土)日曜日あける〜 " も 
weeeekを感じさせました。
" 4+7 " は" 4+FAN " のようで 
" 無敵の(ELEVEN)" と11にも意味を成すようです。
一体何の意味をもたらす数字であるのか、
考えてみると、" 7つ前のLIVE " はNEWSが4人での再始動をしたあの美恋魂と言われるLIVEでした。(年数で言ってしまうと8年になってしまうのですが)
そして今作アルバム11枚目。(BEST含めず)
4人で再始動してからではアルバムは7枚目。
過去を遡るような数字を意味するところも今までの旅、すなわち共に過ごした時間を振り返ることがこの曲でも出来るのはないでしょうか。
シゲアキさんのライナーノーツが楽しみになる1曲です謎を解き明かしていただきたいですね。
 
 
SUPERSTAR
 
 
のテーマソングであるこの曲。
NEWSからの応援ソングであるでしょう。
Aメロの
 
" きみをおもう "
 
きみへの理解を感じさせ
 
" 痛みのない夢はない〜朝日は昇る "
 
辛くても努力したことは必ず報われる、そんな風に言ってくれている気がします。
NEWSの応援ソングはただただ頑張れと言うのではなく寄り添ってくれるような背中をそっと押してくれるような心強い歌詞。
2番のAメロでも
 
" どこかにひかりをさがす "、
" 風とともに伝えたい〜君のとこまで "
 
諦めないことの大切さをNEWSが教えてくれているのだと思います。
願いを込めた夢、1度挫けてしまったかもしれない夢、悔しい思いや辛い思いをしたかもしれないけれどそこからまた一歩諦めずに頑張ろう。
夢に対する強い思い(情熱)やそれに向かっていくにあたり乗り越えたものは力になる、夢を追い続けるあなたはスーパースターのように輝いているのだと。
このサビは本当に力強く" U R not alone "などのようにNEWSの皆は気持ちを込めて大きく体をつかって懸命に私達に伝えてくれるでしょう。
増田さんのRapは初めて地上波で見た時表現力の豊かさに衝撃を受けました。
 
" Stress まみれじゃない Trick に踊れ my life "
 
落ち込んでしまった時にそっと手を差し伸べてくれたかのような優しさと心強さを感じる歌詞です。
増田さんのRapにはいつもとのギャップを感じさせる声から優しい声まで含まれていました。
 
 
--------------------
Next .